microSDカード 2枚でミラーリング(RAID-1)できる携帯電話(スマホ)があったら

お仕事の関係で、読めなくなったSD/microSDからデータを復旧させる事を数多く実施していますが、このSDカードっていうのは、ハードディスクに比べて、読めなくなった場合の被害の範囲が大きいのです。

昨今では、8GB / 16GB / 32GBとmicroSDも大容量化が進んでおり、この位の大きさの物をいれっぱなしで使う事が多いようなのです。
(携帯を買ったときに入れた、microSDをずっと使っている方が非常に多いんです。)

iPhone のように、充電や同期を取る際に、ほぼ強制的にバックアップをとるような仕組みがあれば、まだ被害の規模も小さいのですが、そうではない環境の携帯電話やスマホも結構あるようですね。

(写真はイメージ。ちなみに第五世代iPod Touch)

ここで携帯電話メーカーさんにお願いです。
ぜひ、microSDカードを 2枚挿せる構造にしてもらって、これをミラーリング(RAID-1)のストレージとして保存できる仕組みを提供してください。
RAID-5 とかは、復旧手順がまた、ややこしく敷居が高いので、RAID-1限定で。

ガラバゴス仕様でも結構!ためになるガラパゴスなら、大歓迎ですよ。

逆に、デジカメ陣営がこれを採用したら、デジカメ不況を打破できるかも。