Pokemon GO動作対象機種について (ポケモンGO)

日本でもサービス開始されましたね

ポケモンGO、日本でもサービス開始ですね。お子さまなどが騒いでいるお家も多いかと思います。特にお子さまの知識がすごすぎて、親御さんの方は全然詳しくなくタジタジで、対応に困る。そんな場面もあるかと思い、判る範囲で簡単にまとめます。
pokemon

必要な機材・環境

・スマートフォン
Andriod型スマートフォン ※機能・性能によりダメな場合あり
iOS型スマートフォン (iPhone 5以降が動作保証)
×Windows Mobile型スマートフォン など
Android・iOS どちらでも大丈夫ですが、Androidの方は、搭載されている機能・性能によっては動かない機種が多いので、より注意が必要です。(詳細は下記に記します。)

Android スマートフォンの機能・性能要件

Androidスマホは、メーカー各社から発売されている都合上、中の機能・性能が大きく異なります。
このゲームを遊ぶにあたっては、これらの条件が整っている機種を選んでください。新しくても動作しない機種もあるので注意が必要です。
・Andriod OSは、4.4以降
既にお持ちの方は、設定画面から、バージョンの確認ができます。
・メインメモリ 2GB以上
廉価なモデルだと、これを下回る可能性があります。
・GPS機能、ジャイロ機能搭載
このゲームをする上で、重要な機能です。しっかり確認しておいてください。
通信機能 (SIMカード契約)
スマートフォン自身が通信機能を持ち、いずれかの通信事業者と契約したSIMカードが刺さっている事。
DoCoMo、au、Softbank、Y!Mobile などで契約されているスマホなら問題なしです。
テザリング使用で、WIFIルーターなどと共に用いる場合は別途、そちらの仕様に従ってください。

現時点でダメだと言われているもの

×タブレット系機種
画面サイズの都合でしょうか。そういう案内もありました。
×WIFI接続のみの機種 別途通信手段を用意する必要あり。
Apple系機器は、SIMカード搭載可能な機種でないと、GPSが搭載されていないので使えません。iPod touchなど。
この手の話に慣れていない方は、通常のスマートフォンで用意すべきかと。

これからスマートフォンを購入される方へ

携帯・スマホショップの方も、このポケモンブームは意識されているでしょうから、
『子供がポケモンしたがっているんだけど、動作するのはだれですか?』と聞いてしまうのが、確実です。
→ このご質問は当店ではなく、スマホ販売店に直接お願いいたします。